人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江湖北地方に在住のおっさんの独り言です


by tomioka_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ibookからmacbookへ

2002年4月に買ったibook G3 12inchは
セカンド機として使用していて
今でも現役で十分使える機種なのだが、
最近モニタの開く角度によって画面が
映らない現象が起きるようになってきた。

それがだんだんひどくなって、
今では三十数度の覗き込むような角度でしか
映らなくなってしまったので、
そろそろ寿命かなと考えていた。
とても使いにくいわなぁ。

で、最後の悪あがきで、壊しても良いから
分解して修理してみようと思い立った。
心の中で「ヒーッ!」と叫びながら
ビスを一本一本はずしていく。
Ibookからmacbookへ_c0039394_23345091.jpg

大方をバラしてのち、ようやく丁盤部分が露出し
配線部分をむき出しにすると、予想通り
4本のうちの2本が断線していた。
Ibookからmacbookへ_c0039394_2335363.jpg

ハンダで溶接し、その部分を熱収縮チューブで被覆して
さあ、復元だ!

と思いきや、どうやってその配線を丁盤部分に露出せず
収めるか?分からなくなってしまった。
行きはよいよい帰りは怖いだ。

一時間程格闘したが、うまく収まらず
根気も切れて、結局あきらめた。

で、CPUが1.83GHz Intel Core 2 Duoという
タイプのmacbookを買った。
あと、せっかくバラしたのだから、ibookは部品として
オークションに出した。光学コンボドライブ、メモリ
キーボードなどなど。
それらは全部で3万程で売れた。

さて今更ながらmacbook。反応早いし液晶も綺麗。
技術の進歩が著しいねぇ。
by tomioka_a | 2007-07-20 23:33 | パソコン